渾身猫パンチ

書きたいときだけ息を吹き返す間欠泉

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回つけたし

あちこちの感想を見て、なるほど人は同じものを見て、違うことを考えるなあとまた象山先生の言を思う。「動きのない回だった」「つなぎだった」という意見をちらほら読んだが、旅先で宙ぶらりんに過ごしていた大所帯の行き先が決まった回だぞ? それが動きで…

第16回 一筆啓上、つね様

最初に言いたい。あの、ニュース速報のテロップというのはどうにかならんのだろうか。せめて数秒、番組のタイトルと、各回のタイトルが出る間だけは待てないものか。いや飛行機が落ちたとか、大事件の犯人が捕まったとかならしょうがない。選挙結果だよ。数…

"love"の反対語は"hate"ではなくて"fear"です。

後半のほうがもっと好みかも。"wise"の反対語は"stupid"ではなくて"confused"です。近所のアニエスbに貼ってあった、オノ・ヨーコの文章より。 いろいろ困ったおばさまではあるが、こういうのを読むと、やっぱり伊達に一億人の小姑(ビートルズファンのこと…

第15回 行くか、残るか

んが。穿ち過ぎでしたか、わたくし。すなおに、水戸学どっぷりの鴨は天子様と聞いて「異議なし!」の条件反射→しかし自分を誰かが欺くのは許せないので新見を通じて佐々木にチクる(あるいは、新見の判断を事後承諾)と見ておけばよかったですか。山南さんが…

今期大河の土方について

その人となりを形容するうまい言葉を探し続けていた我々(誰?)ですが、このたび満足のいく結論をみましたのでご報告いたします。 「かっちゃんヲタ」 ホモでもないのになんでそこまでかっちゃんが好きか、歳三。しかしヲタに(第三者の納得できる)理由は…

人の夢の話と

人のサイトの検索キーワードの話はたいてい面白くない、とわかってはいるが… 先日「胸が+痒い+なぜ」をキーワードにお越しいただいた方の疑問はその後解決しただろうか。遠い空の下から(かどうかわからんが)息災を祈る。

第14回つけたし

解決されない部分の落とし前が気がかりで、先日の感想はずいぶん短くなってしまった。でも、あの、嬉しいですよ。一話見て「Aという人物はaな性格なんだなー」と思っていたら、次の話では「お、bの一面もあるぞ? というよりcな思惑から全部来てることか?」…

第14回 京へ到着

どうした『新選組!』! 大河ドラマみたいだぞ!(主役が出てないところだけ) というわけで、浪士組分裂に向けて地鳴りを響かせて(主役を置いて)動き出した今回。前回要人たちに三連発で名前を覚えてもらった近藤先生だが、えーと、全体的にはまだ、鴨の…

第13回つけたし

昨日書いた「かっこ悪いのに「格」では負けていない」。ちゃんとかっこ悪かったことも重要なのである。負けないことに力点置きすぎてかっこ悪くなれない二枚目俳優では困るのだ、ここでは。 川から汲んできた水だと言う土方に「よくわかったな」と返す新見。…

第13回 芹沢鴨、爆発

粕谷さん、ありがとう。私のかぼそい推測の糸を野太い説明台詞で包んでくれて。というわけで「芹沢、実は策士」説にも望みが出てまいりました。おめでとう(何が) あー、すっごく面白かったんですけど、いまだかつてここまで総務・庶務の仕事にスポットを当…

固有名詞への苦情は受け付けません

友人Aと会話した。 私「三谷はすごく香取を買ってるし、とりあえず香取にはがんばってほしいわー」 A「岡ひろみみたいにね」 私「毛深くて童顔の宗方コーチか…」 A「いや、やっぱり『エースをねらえ!』より『アラベスク』だな。香取の個性はノンナのほうが…