渾身猫パンチ

書きたいときだけ息を吹き返す間欠泉

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「真田丸」第16回「表裏」

ああ恐ろしや。日曜夜、新たな一週間に備え英気を養うひとときになんでこんな肝の縮むドラマを見ねばならんのか。帯を選んだのが自分ではないと見抜かれて関白殿下が声を荒げるところから恐ろしくってもう。愛すべき酒飲みと思われた清正は忠誠心の出しかた…

大河ドラマ「真田丸」第15回つけたし

第14回のあとに「この豊臣があの徳川に滅ぼされるのは、新しい価値観が旧来の(ラブリーではあるけど)武家に潰されるようでちょっとやるせない」と思ったのは、あくまで秀吉のキャラが見えてない段階だったからだよなーと。落ち着きのないお茶目なおっさん…

大河ドラマ「真田丸」第15回「秀吉」

オープニングで初登場の有名どころの名がぞろぞろ出てきて、これさばききれんの!?となったんですが。いやーさばきましたねえ・・・45分によくもこれだけ盛り込んだこと。 まずは、ちまたでは大天使とも評される景勝さんの翼をもがれたさまよ。身の丈に合わ…

大河ドラマ「真田丸」第14回「大坂」

先週、予告編(というか今後の展開おひろめ)で舞台ががらっと華やかに変わるところを見せられて、妻を死なせた悲しみからどうやってこの華やかさにもってくんだろう?とおおいに気になっていた。ら、越後から大坂に向かう道中の時間経過がそのまま信繁の気…

大河ドラマ「真田丸」第13回つけたし

聡明だったはずの梅ちゃんが無謀といえる形で死を迎えたことについて、(私の観測範囲の)世間でも衝撃と議論を呼んでいる。曰く、説明に必要な場面が編集でカットされたのでないかとか、六文銭の子供は死の使いだったのでないかとか。 たしかに少し説明が足…

大河ドラマ「真田丸」第13回「決戦」

「・・・悲劇が降りかかる気配だけども、そんなフラグを立てるだけ立てといて全部ぶん投げるのがこのドラマなのだった」って書けるかなと思っていたらー! もう、でも、一度はせっかく死地を脱した梅ちゃんが結局死地へ戻っていってしまったの、まるでタイム…