渾身猫パンチ

書きたいときだけ息を吹き返す間欠泉

大河ドラマ「真田丸」第21回「戦端」

  • このサブタイトル、てっきり合戦が始まるのかと思ったら。いやドラマ中で念入りに、言葉で行う戦が始まるんだと説明されてはいたけれど、その論戦が合戦につながって「戦端」なんだと思っていたら、論戦自体の戦端で今日の回が終わるとは。
  • てことで、今日はクライマックスとかなしにひたすら次回につなぐ思いきった構成でした。面白かったけどすごいな、あっちの部屋で二三人が喋って、またこっちの部屋で二三人が喋って、それ繰り返して終った。面白かったけど。
  • なにしろ「戦国時代に初めて話し合いで物事を決めた」って史実に興が乗って一本映画撮った脚本家だから、このたびの次回もさぞ楽しんで描くんだろうなあ。って、以前から言ってるとおりこのドラマにはあまり強い脚本家色を感じないんですが、今回は会議開始前の各人をちみちみ描写するあたりとか、久々に「三谷テイストだなー!」って思いました。
  • あえてクライマックスらしきものを探すなら北条・徳川会談か。「いくさ仲間」って言いえて妙というか、敵ではあるんだけど、停戦のタイミングを計れるような敵との間にはある種の絆があったといってもいいんだろう。真田の父上にうがーって顔させた憎らしき同盟ではありますが、(暗黒大坂城に日本が支配された)いまとなってはなんだか懐かしいよね、おっさん同士のほっぺたばんばんとかもね・・・。
  • なんの得にもならないけど助けたいと思った、と口にした家康。なにも口にはしなかったけど、氏政の表情にもそれまで見たことない素直さがあったと思う。
  • で丸く収まるのかと思ったら、真田と話し合いなんかできるか!でご破算の危機に。それはまあ、数年前まで守ってもらおうとへいこらしてきてた国衆風情と同じテーブルになんかつけないでしょうね(文字通りテーブルだったのが趣き深い)。逆から見れば真田、偉くなったんだなー。父上が苦杯を舐めただけのことはあって。
  • ところで気のいい兄ちゃん秀次にますます暗雲が立ち込めてきてつらい。「むしろほっとしている」のは本心だろうし、かといって子をあやす叔父にそれをわざわざアピールしてく気にもなれない、普通の人らしい振る舞いが行く末を追い詰めてくんだろうなと思うとー。