渾身猫パンチ

書きたいときだけ息を吹き返す間欠泉

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第38回 ある隊士の切腹

だーから言ったじゃーん。誰か土方に麻酔銃撃って強制休養させとけって! 自分で自分が止められなくなってるよこの人は。「それは俺の役目じゃねえ」って、あんなザル法度作っといてそりゃないでしょう。運用する人間がさじ加減を決められないザル法なんて何…

第37回 薩長同盟締結!

いや本当にどうしたことか、前回に引き続き新選組がちゃんと仕事をしているように見える(びっくりするなよ)。あと二ヶ月早くこういう姿が拝めていれば、山南騒動ももう少し腹を立てずに見ていられたような気がするんだけど、って山南さんの退場あっての今…

第36回 対決見廻組!

しかしここ数回の、オープニングテーマ前の場面(アヴァンタイトルっていうらしいですね)はやたら大掛かりだなあ。制作費の二割くらいはつっこんでるんじゃないかと思える。あるいは、本編のロケが少ない鬱憤(?)をここで晴らしているのか…… そしてまた、…

第35回 さらば壬生村

津波、空気読め。 画面がL字形にカットされるのが、こんなに集中をそぐとは思わなかった。せっかくの区切りの回だったのになー。ってまあ、最近はどの回もおろそかにはできないんだけれども。 外ではいよいよ新しい世の中に向けて皆がばたばたし始め、新選組…