渾身猫パンチ

書きたいときだけ息を吹き返す間欠泉

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「真田丸」第21回「戦端」

このサブタイトル、てっきり合戦が始まるのかと思ったら。いやドラマ中で念入りに、言葉で行う戦が始まるんだと説明されてはいたけれど、その論戦が合戦につながって「戦端」なんだと思っていたら、論戦自体の戦端で今日の回が終わるとは。 てことで、今日は…

大河ドラマ「真田丸」第20回「前兆」

秀吉を寧さんはこわくないんだろうなと書いたとたんにご本人の表明があったので修正しておく。秀吉のこわさを寧さんはよく知ってて、でもどうやら、そこに男としての魅力を感じてるようだ。 それって結局こわくはないんじゃんて気もするけど。ただ、ありがち…

大河ドラマ「真田丸」第19回「恋路」

ひとつ意外に思ったのは、秀吉が信繁の「蔵になど入ってない」という弁明を信じていたこと。てっきり、嘘とうすうす知ったうえで茶々の気晴らしにあてがってやってるのかと思っていた。 これまでの秀吉の政治的な采配から考えればそのくらいの腹芸はありだろ…

大河ドラマ「真田丸」第18回「上洛」

少しずつ少しずつ、父上の心が折られてゆく回だった。前回までの道筋や予告編で予想されてはいたけれど、むしろ予告はミスリードを誘っていて違う展開があるかも?なんて期待もしたのに、きわめて順当につらい回になりました。嗚呼。 前回までで、上洛を渋り…

大河ドラマ「真田丸」第17回「再会」

信繁が知恵フル回転で窮地を脱するところが見られるのだろう、と思っていたら、窮地のほうから自発的に消えてった! ていうか三成さん的に言うなら「窮地だと思ってたのはおまえら(信繁と視聴者)だけだ」ってことか。先週ラストのお手振り茶々とか、なにか…